【D-BT11】「英雄激突」
ギガントアームズ シルエット
(ギガントアームズ シルエット)
ノーマルユニット
ブラントゲート
ワーカロイド
グレード 3
パワー 13000
クリティカル 1
シールド -
ツインドライブ、ペルソナライド
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【自】【(V)】【ターン1回】:あなたのアタックステップ開始時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、「アームド・アームズ」を含むそれぞれ別名のあなたのリアガードを2枚まで選び、このユニットに着装する。(着装されたユニットは(V)に【スタンド】で移動する。それらはアタックできず、そのパワーと能力を着装したユニットに与え続け、ターン終了時に(R)に【レスト】で移動する)
【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトル終了時、このユニットに着装されているユニットを1枚まで選び、ユニットのいない(R)に【スタンド】で移動させる。(移動したユニットは着装でなくなる)
【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトル終了時、このユニットに着装されているユニットを1枚まで選び、ユニットのいない(R)に【スタンド】で移動させる。(移動したユニットは着装でなくなる)
着装完了――起動!アームド・アームズ!
スタンダード
D-BT11/007
RRR
Quily
「ギガントアームズ シルエット」を使ったデッキレシピ
2023-06-01 | 「英雄激突」 起動!アームド・アームズ! |
「ギガントアームズ シルエット」のQ&A [ 22件 ]
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Q10295(2024-06-10)
相手が「必殺!タネマシンガン!」をプレイし、相手のヴァンガードが"相手の前列のユニットが【スタンド】した時か、相手のユニットが前列の(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。"を得ている状況です。
そのターン中、自身のヴァンガードの「ギガントアームズ シルエット」の"あなたのアタックステップ開始時"を条件とする自動能力で、それぞれ【レスト】状態である前列と後列の「アームド・アームズ "R"」「アームド・アームズ "L"」を着装した場合、「必殺!タネマシンガン!」の効果で得ている自動能力によって、相手のヴァンガードのパワーは上昇しますか?
また、バトル終了時に着装されている「アームド・アームズ "R"」と「アームド・アームズ "L"」をそれぞれ前列と後列のリアガードサークルに【レスト】で移動させた場合、相手のヴァンガードのパワーは上昇しますか?いずれの場合も「必殺!タネマシンガン!」の効果で相手のヴァンガードが得ている自動能力によるパワー上昇は行われません。
「アームド・アームズ "R"」と「アームド・アームズ "L"」が着装する時、それらはリアガードでもヴァンガードでもない、特殊タイプ'着装'を持ったユニットとして、ヴァンガードサークルに【スタンド】状態で移動します。その際、いずれかのサークルで「【レスト】状態のカードを【スタンド】させる」という行動は行われていないので、「必殺!タネマシンガン!」の効果で相手のヴァンガードが得ている自動能力の要件を満たしません。
「アームド・アームズ "R"」と「アームド・アームズ "L"」がリアガードサークルに置かれる時は、サークルからサークルへの移動は登場ではありませんので、「必殺!タネマシンガン!」の効果で相手のヴァンガードが得ている自動能力の要件を満たしません。 -
Q8874(2023-06-01)
“着装する”とは何ですか?“着装する”はリアガードをヴァンガードサークルに置き、着装である状態にする効果です。
着装であるユニットを関連付けているヴァンガードは、その着装であるユニットが持つ能力をすべて得て、パワーがその着装であるユニットのパワーに等しい値上昇します。
着装であるカードは、エンドフェイズに任意のリアガードサークルにレストで移動します。 -
Q8873(2023-06-01)
左右の前列にそれぞれ、別名の「アームド・アームズ」が1枚ずつ存在する状況です。
それら「アームド・アームズ」でアタックした後の、このカードでアタックする際のバトルにおいて、“アタックステップ開始時”を条件とするこのカードの自動能力をコストを支払い解決し、それら「アームド・アームズ」を着装することはできますか?はい、できます。
バトルフェイズは6つのステップに分かれており、それらをターンエンドまで繰り返します。
以下はバトルフェイズの6つのステップとなります。
1.スタートステップ
2.アタックステップ
3.ガードステップ
4.ドライブステップ
5.ダメージステップ
6.クローズステップ
また、「1.スタートステップ」では、アタックできるユニットが存在する場合、アタックすること選べます。
また、アタックすることを選んだ場合、「2.アタックステップ」に進み、その際に“アタックステップ開始時”等を条件とする自動能力の解決を行います。
その後、アタックするユニットの指定を行います。
したがって、「アームド・アームズ」それぞれのバトルが終了し、再度ファイターが「1.スタートステップ」にてアタックすることを選び、「2.アタックステップ」に進んだ際にも、“アタックステップ開始時”等を条件とする自動能力の解決は行うため、そこで「ギガントアームズ シルエット」の自動能力をコストを支払い解決し、「アームド・アームズ」を着装することはできます。
またその後、その「ギガントアームズ シルエット」でアタックすることはできます。 -
Q8872(2023-06-01)
“「アームド・アームズ」を含むそれぞれ別名のあなたのリアガードを2枚まで選び、このユニットに着装する”という効果で、「アームド・アームズ」を1枚のみ選び、着装することはできますか?はい、できます。
“~まで”とあるため、ファイターは、0から指定された数までの間で任意の数の目標を選ぶことができます。 -
Q8871(2023-06-01)
このカードの1つ目の自動能力の“「アームド・アームズ」を含むそれぞれ別名のあなたのリアガードを2枚まで選び、このユニットに着装する”という効果により、自身の後列のリアガードサークルに存在する「アームド・アームズ」を選び、着装することはできますか?はい、できます。
置かれているリアガードサークルの前列・後列に関わらず、リアガードの「アームド・アームズ」を選び、着装しヴァンガードサークルに【スタンド】で移動できます。 -
Q8870(2023-06-01)
このカードの1つ目の自動能力の“「アームド・アームズ」を含むそれぞれ別名のあなたのリアガードを2枚まで選び、このユニットに着装する”という効果により、【レスト】している「アームド・アームズ」を選び、着装することはできますか?はい、できます。
スタンド状態・レスト状態に関わらず、リアガードの「アームド・アームズ」を選び、着装しヴァンガードサークルに【スタンド】で移動できます。 -
Q8869(2023-06-01)
それぞれ別名の「アームド・アームズ」2枚を着装している状況です。
それら「アームド・アームズ」2枚は、ヴァンガードサークルのユニットですか?“ヴァンガードサークルにいるユニット”ですが、“ヴァンガード”としては扱われません。 -
Q8868(2023-06-01)
それぞれ別名の「アームド・アームズ」2枚を着装している状態の「ギガントアームズ シルエット」がアタックした状況です。
「アームド・アームズ」2枚も“アタックしているユニット”として参照されますか?いいえ、されません。 -
Q8867(2023-06-01)
このカードの1つ目の自動能力の効果により着装された「アームド・アームズ」1枚が、ターンの終了時にリアガードサークルに移動する状況です。
その「アームド・アームズ」1枚を、元々置かれていたリアガードサークル以外に移動させることはできますか?はい、できます。 -
Q8866(2023-06-01)
このカードの1つ目の自動能力の効果により着装された「アームド・アームズ」2枚が、ターンの終了時にリアガードサークルに移動する状況です。
それらを同一のリアガードサークルに移動させることはできますか?はい、できます。
同一のリアガードサークルに移動した場合、ユニットの重複処理により1枚を選択し、それ以外をドロップに置きます。 -
Q8865(2023-06-01)
このカードの1つ目の自動能力の効果により着装された「アームド・アームズ」が、このカードの2つ目の自動能力の効果により、ユニットのいない前列のリアガードサークルに移動した状況です。
その状況で、「ヴァーサタイル・アセンブラ」の自動能力は発動し、『ブースト』を得ることはできますか?いいえ、得ることはできません。
着装された「アームド・アームズ」の移動は、サークル以外からサークルに置く「登場する」にはあたりません。 -
Q8864(2023-06-01)
このカードの1つ目の自動能力の効果により着装された「アームド・アームズ」1枚が、このカードの2つ目の自動能力の効果により、ユニットのいない前列のリアガードサークルに移動したターンの終了時です。
2つ目の自動能力の効果により前列に移動したその「アームド・アームズ」1枚を、1つ目の自動能力の効果により、後列のリアガードサークルに【レスト】で移動させることはできますか?いいえ、できません。
ターン終了時にリアガードサークルに【レスト】で移動する効果は、着装されている状態のユニットにおいて行われます。
そのため、前列に移動したその「アームド・アームズ」はターン終了時に着装されている状態ではないため、リアガードサークルへの移動は行われません。 -
Q8863(2023-06-01)
このターンにペルソナライドしている場合、「アームド・アームズ」を着装した「ギガントアームズ シルエット」のパワーはどうなりますか?着装された「アームド・アームズ」はヴァンガードサークルにいるため、ペルソナライドによるパワー増加を受けます。
例えとして、「アームド・アームズ」が2枚着装された「ギガントアームズ シルエット」のパワーの合計は23000+20000+20000=63000となります。 -
Q8862(2023-06-01)
このターンにペルソナライドしている場合、後列のリアガードサークルの「アームド・アームズ」を着装した「ギガントアームズ シルエット」のパワーはどうなりますか?着装された「アームド・アームズ」は、どのリアガードサークルから着装したかに関わらずヴァンガードサークルにいるため、ペルソナライドによるパワー増加を受けます。
したがって、例えとして、「アームド・アームズ」が2枚着装された「ギガントアームズ シルエット」のパワーの合計は23000+20000+20000=63000となります。 -
Q8861(2023-06-01)
着装している状態の「アームド・アームズ」はトリガー効果等でパワーを増加させることはできますか?
また、その際、「ギガントアームズ シルエット」のパワーはどうなりますか?パワーを増加させることはできます。
また、増加したパワー分、「ギガントアームズ シルエット」のパワーも増加します。 -
Q8860(2023-06-01)
着装している状態の「アームド・アームズ」はトリガー効果等でクリティカルを増加させることはできますか?
また、その際、「ギガントアームズ シルエット」のクリティカルはどうなりますか?「アームド・アームズ」のクリティカルを増加させることはできます。
ただし、クリティカルが増加した場合でも、着装した「ギガントアームズ シルエット」のクリティカルは増加しません。
着装されたユニットのクリティカルが、着装したユニットに追加されることはありません。 -
Q8859(2023-06-01)
それぞれ別名の「アームド・アームズ」2枚を着装している状態のドライブチェックで、フロントトリガーが出た状況です。
それら「アームド・アームズ」を着装した「ギガントアームズ シルエット」のパワーはどうなりますか?着装された「アームド・アームズ」は前列であるヴァンガードサークルにいるため、フロントトリガーのトリガー効果によるパワー増加を受けます。
例えとして、「アームド・アームズ」が2枚着装された「ギガントアームズ シルエット」のパワーの合計は23000+20000+20000=63000となります。 -
Q8858(2023-06-01)
それぞれ別名の「アームド・アームズ」2枚を着装している状態のドライブチェックで、「無窮の星竜帝 エルドブレアス」が出た状況です。
パワー+1億をいずれかの「アームド・アームズ」1枚に適用した後に、“あなたの前列のユニットすべてのパワーとクリティカルを2倍にする”を適用した場合、それら「アームド・アームズ」を着装した「ギガントアームズ シルエット」のパワーはどうなりますか?例えとして、「アームド・アームズ」が2枚着装された「ギガントアームズ シルエット」のパワーの合計は、パワー+1億をいずれかの「アームド・アームズ」1枚に適用した後に、“あなたの前列のユニットすべてのパワーとクリティカルを2倍にする”を適用した場合、26000+20000+200020000=200066000なります。 -
Q8857(2023-06-01)
効果によってパワーやクリティカルが増加している着装状態の「アームド・アームズ」をヴァンガードサークルからリアガードサークルに移動した場合、その「アームド・アームズ」のパワーやクリティカルはどうなりますか?同一のユニットとして扱われるため、パワーやクリティカルは増加したままとなります。 -
Q7995(2022-08-04)
【ターン1回】の自動能力が誘発しましたが、その能力を解決したくない場合、その能力を解決しないことを選べますか?はい、可能です。
【ターン1回】の自動能力に限り、条件を満たしていてもその能力を解決しないことを選べます。
また、解決しないことを選んだ場合、同じターンであっても、あらためて条件を満たせば誘発します。 -
Q7951(2022-07-21)
【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。 -
Q7950(2022-07-21)
「○○時」に発動する【自】能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?いいえ、できません。【自】の能力は「○○時」のタイミング1回につき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。