【2026年度】PRカード

蒼奏の歌姫 エイティア
(アルゴセイレーン エイティア)
ノーマルユニット
ストイケイア
マーメイド
グレード 1
パワー 8000
クリティカル 1
シールド 5000
ブースト
-
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが「蒼奏の歌姫」を含むなら、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたのドロップから、あなたのヴァンガードのグレード以下の奏声カードを1枚選び、オーダーゾーンに置く。
【自】【後列の(R)/手札】:「蒼奏の歌姫」を含むあなたのヴァンガードがアタックされたバトルのガードステップ開始時、【コスト】[このカードをドロップに置く]ことで、そのバトル中、そのユニットのパワー+10000。(ガーディアンのコールやインターセプトする直前にできる)
【自】【後列の(R)/手札】:「蒼奏の歌姫」を含むあなたのヴァンガードがアタックされたバトルのガードステップ開始時、【コスト】[このカードをドロップに置く]ことで、そのバトル中、そのユニットのパワー+10000。(ガーディアンのコールやインターセプトする直前にできる)
駄目だ、この航路は通さぬと言っているだろう!
スタンダード
D-PR/1666
PR
Laara
収録商品
| 【2026年度】PRカード | カードリスト |
「蒼奏の歌姫 エイティア」のQ&A [ 1件 ]
-
Q13623(2026-04-30)
相手のカードの能力により、“そのバトル中、相手は自分のカードの【自】能力を発動できない” という効果が解決されている状況です。
その状況で、このカードが持つ“アタックされたバトルのガードステップ開始時”に発動する自動能力は発動しますか?いいえ、ご提示の状況において、“アタックされたバトルのガードステップ開始時”に発動する自動能力は発動しません。
バトルフェイズは6つのステップに分かれており、それらをターンエンドまで繰り返します。
以下はバトルフェイズの6つのステップとなります。
1.スタートステップ
2.アタックステップ
3.ガードステップ
4.ドライブステップ
5.ダメージステップ
6.クローズステップ
“アタックした時”や“アタックされた時”を誘発条件とする自動能力の解決は、“ガードステップ開始時”を誘発条件とする自動能力の解決を行う「3.ガードステップ」のチェックタイミングよりも前の、「2.アタックステップ」のチェックタイミングにて行われます。
上記より、“アタックした時”を誘発条件とする自動能力の効果は、“ガードステップ開始時”を誘発条件とする自動能力が待機状態になる(発動する)よりも前に適用されるため、既に“そのバトル中、相手は自分のカードの【自】能力を発動できない”という効果が適用されている状況では“ガードステップ開始時”に誘発する自動能力は誘発せず待機状態になりません(発動しません)。












