カードリスト

【D-PS01】「Pクランコレクション2022」

武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン
武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン (ブトウコウリュウ マーセラス・ドラゴン)

Gユニット
ノヴァグラップラー
スペースドラゴン
スターゲート
グレード 4
パワー 15000+
クリティカル 1
シールド -
トリプルドライブ
-
【超越】-ストライドステップ-【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:あなたのリアガードがカードの能力で【スタンド】した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),手札から2枚捨てる]ことで、このユニットを【スタンド】させ、あなたのメインフェイズなら、このユニットで相手のヴァンガードにアタックする。
【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトル終了時、そのターン中、このユニットのドライブ-1。
武の最奥を窮めし拳!存分に味わうがよい!
D-PS01/012
RRR
けんこ

収録商品

2022-05-13 【D-PS01】「Pクランコレクション2022」 カードリスト 商品ページ

「武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン」を使ったデッキレシピ

2022-04-28 「Pクランコレクション2022」 窮極の拳-連拳無双-

「武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン」のQ&A [ 6件 ]

  • Q7806(2022-04-28)
    このカードの1つ目の自動能力の効果が、このカードが既に【スタンド】している等、一部実行できない状況です。その場合でも、この自動能力をコストを支払い解決することはできますか?
    はい、できます。
    また、能力の効果は可能な限り実行されます。
    そのため、“あなたのメインフェイズなら”という要件が満たされているのであれば、“このユニットで相手のヴァンガードにアタックする”という効果は実行されます。
  • Q7805(2022-04-28)
    「獣神 ブラック・トータス(V-EB06/025)」が自身の起動能力の効果で【スタンド】した状況です。
    その「獣神 ブラック・トータス(V-EB06/025)」の起動能力の効果による「アタックする」行動と、このカードの“あなたのリアガードがカードの能力で【スタンド】した時”を条件とする自動能力の解決は、どのような順番で実行されますか?
    先に「武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン」の自動能力を解決します。
    また、その解決の結果、「武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン」の自動能力による「アタックする」行動が発生しますが、
    「獣神 ブラック・トータス(V-EB06/025)」と「武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン」の「アタックする」行動は、任意の順番で実行することができます。
    複数のユニットによるアタックする指示がある場合、それらのユニットのマスターがそのうち1体を選んでアタックする指示を実行し、これをアタックする指示があるユニットが無くなるまで繰り返します。
  • Q7804(2022-04-28)
    このカードの“あなたのリアガードがカードの能力で【スタンド】した時”を条件とする自動能力の効果により、「アタックする」行動が行われる状況です。
    この「アタックする」行動において、ドライブチェックは行われますか?
    はい、ドライブが1未満でなければ行われます。
  • Q7803(2022-04-28)
    自分のメインフェイズにおいて、このカードのドライブが0以下の状況で、このカードの“あなたのリアガードがカードの能力で【スタンド】した時”を条件とする自動能力の効果により、「アタックする」行動が発生しました。
    「アタックする」行動によりこのカードはアタックできますか?
    はい、ドライブの値に関係なく、アタックできます。ドライブが0以下の場合、単にドライブチェックが行われないのみです。
  • Q7802(2022-04-28)
    自分のメインフェイズにおいて、このカードがアタックしている状況です。
    そのバトルのドライブチェックで、自身のリアガードがスタンドトリガーのトリガー効果等、何らかのカードの能力で【スタンド】しました。
    このカードの“あなたのリアガードがカードの能力で【スタンド】した時”を条件とする自動能力が待機状態になりますが、その自動能力をコストを支払い解決した場合、“あなたのメインフェイズなら、このユニットで相手のヴァンガードにアタックする”という効果はどのように実行されますか?
    進行中のバトルが終了した後、“アタックする”の処理を行います。
    “このユニットで相手のヴァンガードにアタックする”という効果では、即時にアタックは行いません。
    また、バトルが開始された後、そのバトル中にテキストによって“アタックする”指示が発生した場合、進行中のバトルが終了した後、“アタックする”の処理を行います。
  • Q7801(2022-04-28)
    自分のメインフェイズにおいて、何らかの効果により自身のリアガード2枚が同時に【スタンド】した状況です。
    このカードの“あなたのリアガードがカードの能力で【スタンド】した時”を条件とする自動能力は2回待機状態になりますが、以下の処理は可能ですか?
    1. 待機状態となっている、自動能力Aと自動能力Bのうち、Aからコストを支払い解決する
    2.自動能力Aの効果により、「アタック処理」を実行する
    3.その「アタック処理」によるバトルが終了した後に、待機状態となっている自動能力Bをコストを支払い解決する
    4.自動能力Bの効果により、「アタック処理」を実行する
    ご提示の手順による処理は行えません。
    「アタックする」指示により発生する「アタック処理」等は、ルールにより指定されたチェックタイミングを実行した後に行われます。
    このチェックタイミングで行うべき処理がすべて終了しないかぎり、その「アタック処理」等は行われません。
    一方で、待機状態となっている自動能力は、チェックタイミングにて、プレイと解決を行います。
    上記より、以下が正しい手順となります。
    1. 待機状態となっている、自動能力Aと自動能力Bを、任意の順番でプレイする。その際、解決の度に、コストの支払いと、“このユニットを【スタンド】させ、あなたのメインフェイズなら、このユニットで相手のヴァンガードにアタックする”という効果を可能な限り実行する
    2.「1.」のプレイの結果、待機状態となっている自動能力が存在しなくなったのであれば、自動能力A・Bそれぞれの“アタックする”指示による「アタック処理」等を、1つずつ行う。また、その度に、“そのバトル終了時~ドライブ-1”という効果を、可能な限り実行する
    3. 2つ目の“アタックする”指示の「アタック処理」等を行う際に、指定されたユニットが【レスト】していた場合、その“アタックする”行動は行われずに、終了する。【レスト】していなかった場合にのみ、その“アタックする”指示の「アタック処理」等は行われる

このカードを含む
商品のQ&A一覧を見る

ページの先頭に戻る