【DZ-BT15】「虚影襲雷」

お化けのぐれーむ
(オバケノグレーム)
ノーマルユニット
ストイケイア
ゴースト
グレード 1
パワー 8000
クリティカル 1
シールド 5000
ブースト
-
【自】【ドロップ】:「お化け」を含むあなたのヴァンガードが登場した時、あなたのリアガードすべてがこのカードと別名なら、このカードを(R)にコールしてよい。
【自】【(R)/手札】:《グランブルー》のみに属するあなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、【コスト】[このカードをドロップに置く]ことで、アタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000。(ガーディアンのコールやインターセプトする直前にできる)
【自】【(R)/手札】:《グランブルー》のみに属するあなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、【コスト】[このカードをドロップに置く]ことで、アタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000。(ガーディアンのコールやインターセプトする直前にできる)
ボクはずーっと、ここにいたいの。
スタンダード
DZ-BT15/060
R
樹人
「お化けのぐれーむ」のQ&A [ 8件 ]
-
Q13923(2026-06-18)
“あなたのリアガードすべてがこのカードと別名なら”という要件はどのような状況で満たされますか?自身のリアガードが、ドロップの「お化けのぐれーむ」と共通するカード名がまったく無いリアガードのみの場合、満たされます。
“あなたのリアガードすべてがこのカードと別名”とは、比較されるカードの中に「お化けのぐれーむ」とカード名が一致するカードが1枚もないことを指します。 -
Q13922(2026-06-18)
相手のカードの能力により、“そのバトル中、相手は自分のカードの【自】能力を発動できない”という効果が解決されている状況です。
その状況で、このカードが持つ“アタックされたバトルのガードステップ開始時”に発動する自動能力は発動しますか?いいえ、ご提示の状況において、“アタックされたバトルのガードステップ開始時”に発動する自動能力は発動しません。
バトルフェイズは6つのステップに分かれており、それらをターンエンドまで繰り返します。
以下はバトルフェイズの6つのステップとなります。
1.スタートステップ
2.アタックステップ
3.ガードステップ
4.ドライブステップ
5.ダメージステップ
6.クローズステップ
“アタックした時”や“アタックされた時”を誘発条件とする自動能力の解決は、“ガードステップ開始時”を誘発条件とする自動能力の解決を行う「3.ガードステップ」のチェックタイミングよりも前の、「2.アタックステップ」のチェックタイミングにて行われます。
上記より、“アタックした時”を誘発条件とする自動能力の効果は、“ガードステップ開始時”を誘発条件とする自動能力が待機状態になる(発動する)よりも前に適用されるため、既に“そのバトル中、相手は自分のカードの【自】能力を発動できない”という効果が適用されている状況では“ガードステップ開始時”に誘発する自動能力は誘発せず待機状態になりません(発動しません)。 -
Q13921(2026-06-18)
手札のこのカードの、“《グランブルー》のみに属するあなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時”を条件とする自動能力は、どのような手順でプレイしますか?“《グランブルー》のみに属するあなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時”という条件が満たされた際に、まず手札の「お化けのぐれーむ」を公開し、その「お化けのぐれーむ」が持つ自動能力を待機状態にします。
その後、この自動能力も含めて、待機状態の自動能力を1つずつ解決していきます。
なお、公開し待機状態にしたその自動能力を、コストを支払わずに解決し、“そのバトル中、パワー+10000”という効果を実行しないことはできます。
その場合、公開した手札の「お化けのぐれーむ」を元に戻します。 -
Q13920(2026-06-18)
手札・リアガードサークルにこのカードが複数枚存在する状況です。
“《グランブルー》のみに属するあなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時”という条件が満たされた際に、複数枚それぞれの自動能力をコストを支払い解決することはできますか?はい、できます。 -
Q13919(2026-06-18)
このカードと“《グランブルー》のみに属するあなたのユニット”が、同時にアタックされている状況です。
アタックされているこのカードの2つ目の自動能力をコストを支払い解決することはできますか?
また、コストを支払い解決することができる場合、このカードがアタックされていたバトルはどうなりますか?アタックされている「お化けのぐれーむ」の自動能力をコストを支払い解決し、“そのバトル中、パワー+10000”という効果を実行することはできます。
なお、アタックしているユニットのパワーと、アタックされているユニットであった「お化けのぐれーむ」のパワーの比較は行われないため、その「お化けのぐれーむ」に対するアタックはヒットしません。 -
Q13918(2026-06-18)
リアガードサークルのこのカードが、このカード自身の自動能力の“[このカードをドロップに置く]”というコストでドロップに置かれた状況です。
その状況で、「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ(DZ-SS03/001)」の“あなたのリアガードが退却した時”を条件とする、【Gブレイク】(2)の自動能力は発動しますか?はい、発動します。
「退却する」とは、フィールドからドロップゾーンにカードを移動させる行動です。
また、ユニットがフィールドから「ドロップゾーンに置かれた」場合でも、そのユニットは退却したものとして扱います。
そのため、“[このカードをドロップに置く]”というコストでドロップに置かれているリアガードの「お化けのぐれーむ」は、退却したものとして扱うため、その退却に対して、“あなたのリアガードが退却した時”を条件とする「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ(DZ-SS03/001)」の【Gブレイク】(2)の自動能力は発動します。その自動能力をプレイして解決し、“その退却したカードを(R)にコールしてよい”という効果で「お化けのぐれーむ」をリアガードサークルにコールすることはできます。 -
Q13917(2026-06-18)
リアガードサークルのこのカードが、このカード自身の自動能力の“[このカードをドロップに置く]”というコストでドロップに置かれた状況です。
その状況で、ドロップに置かれたこのカードを、「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ(DZ-SS03/001)」の“あなたのリアガードが退却した時”を条件とする、【Gブレイク】(2)の自動能力の効果でコールしました。
そのバトルにおいて、コールしたこのカードの、“ガードステップ開始時”を条件とする自動能力は発動しますか?いいえ、発動しません。
その「お化けのぐれーむ」の“ガードステップ開始時”を条件とする自動能力は、そのバトルで待機状態にならないため、プレイすることはできません。 -
Q9728(2024-01-18)
すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできますか?はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。












