カードリスト

【G-TD15】「再誕の救世竜」

オルターエゴ・ネオ・メサイア
オルターエゴ・ネオ・メサイア (オルターエゴ・ネオ・メサイア)

ノーマルユニット
リンクジョーカー
メサイア
スターゲート
グレード 3
パワー 11000
クリティカル 1
シールド -
ツインドライブ
【自】【(V)】:あなたの〈メサイア〉のGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。
【自】【(V)】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト】(1)]あなたのターンの終了時、あなたのカードの効果で、そのターンに呪縛カードを解呪していたら、コストを払ってよい。払ったら、2枚引く。
Gレギュレーション
G-TD15/003
TD
百瀬寿

収録商品

2017-10-20 【G-TD15】「再誕の救世竜」 カードリスト 商品ページ

「オルターエゴ・ネオ・メサイア」を使ったデッキレシピ

2018-01-18 「The GALAXY STAR GATE」 完全なる救世の聖譚曲(Oratorio)
2017-12-28 WGP2017 トライスリーファイト(岡山地区)入賞者デッキレシピ優勝チーム - 優勝 西本 直城さん
2017-12-21 WGP2017 6国家支部長決定トーナメント(名古屋地区) スターゲート支部長 アレハンドロ イグレシアス さん
2017-12-01 WGP2017 6国家支部長決定トーナメント(金沢地区) スターゲート支部長 みやび さん
2017-12-01 WGP2017 トライスリーファイト(金沢地区)入賞者デッキレシピ3位チーム - 3位 オオシマ さん
2017-11-22 WGP2017 6国家支部長決定トーナメント(東京) スターゲート支部長 村上 佑貴さん
2017-11-22 WGP2017 ファイターズクライマックス(東京地区・Bブロック)入賞者デッキレシピ - 4位 K・M さん
2017-11-22 WGP2017 トライスリーファイト(東京地区)入賞者デッキレシピ4位チーム - 4位 渕高サオリ さん
2017-11-09 WGP2017 6国家支部長決定トーナメント(博多地区) スターゲート支部長 キリュウ さん
2017-11-09 WGP2017 6国家支部長決定トーナメント(博多地区) スターゲート支部長 松本 達矢さん
2017-11-09 WGP2017 トライスリーファイト(博多地区)入賞者デッキレシピ4位チーム - 4位 やっさん さん
2017-11-09 WGP2017 ファイターズクライマックス(博多地区)入賞者デッキレシピ - 3位 aren さん
2017-11-02 WGP2017 トライスリーファイト(大阪地区)入賞者デッキレシピ4位チーム - 4位 増田 侑哉さん
2017-11-02 WGP2017 6国家支部長決定トーナメント(大阪地区) スターゲート支部長 藤井 聡さん
2017-10-19 「混沌と救世の輪舞曲」 救世神、覚醒!

「オルターエゴ・ネオ・メサイア」のQ&A [ 14件 ]

  • Q4185(2018-10-05)
    “ターンの終了時”を条件とするGB2の自動能力は、カードの効果でそのターン中に複数枚が解呪されていた場合には、複数回発動しますか?
    いいえ、複数回発動することはありません。
    複数枚の呪縛カードが解呪されていた場合でも、“ターンの終了時”を誘発条件とするGB2の自動能力は1回しか発動しません。
    そのため、複数回発動し、複数回解決されることはありません。
  • Q4184(2018-10-05)
    “すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果により、自分のリアガードを呪縛せず、相手のリアガードのみを呪縛することは可能ですか?
    はい、可能です。
    選ぶ数が「~まで選び」や「~まで選ぶ」と書かれている場合、0から指定された数まで選ぶことができます。
    そのため、自分のリアガードを0枚選択し、相手のリアガードを1枚選択し、呪縛することも可能です。
  • Q4183(2018-10-05)
    “すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果により、相手ファイターの『抵抗』を持つリアガードを選択し、呪縛することは可能ですか?
    いいえ、リアガードサークルで有効な『抵抗』を持つ相手ファイターのリアガードを選択し、呪縛することはできません。
    『抵抗』を持つユニットは、相手のカードの「選ぶ」や「選び」とある効果によっては選択されません。
    そのため、「オルターエゴ・ネオ・メサイア」の“すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果により、『抵抗』を持つ相手ファイターのリアガードを選択することはできません。
  • Q4182(2018-10-05)
    “【超越】した時”を条件とする自動能力の効果により、手札からコールしませんでした。
    “すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果は解決されますか?
    はい、解決されます。
    効果により一定の量の行動を行うよう求められた場合、可能な限りその行動を行います。
    そのため、“手札から1枚まで選び、(R)にコールし”という効果により、コールしなかった場合でも、“すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果は可能な限り解決されます。
  • Q3543(2017-10-20)
    ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
    まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
  • Q3542(2017-10-20)
    ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか?
    はい、発動します。
  • Q3541(2017-10-20)
    すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
    はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
  • Q3014(2018-10-05)
    “ターンの終了時”を条件とするGB2の自動能力は、カードの効果でそのターン中に複数枚が解呪されていた場合には、複数回発動しますか?
    いいえ、複数回発動することはありません。
    複数枚の呪縛カードが解呪されていた場合でも、“ターンの終了時”を誘発条件とするGB2の自動能力は1回しか発動しません。
    そのため、複数回発動し、複数回解決されることはありません。
  • Q3013(2018-10-05)
    “すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果により、自分のリアガードを呪縛せず、相手のリアガードのみを呪縛することは可能ですか?
    はい、可能です。
    選ぶ数が「~まで選び」や「~まで選ぶ」と書かれている場合、0から指定された数まで選ぶことができます。
    そのため、自分のリアガードを0枚選択し、相手のリアガードを1枚選択し、呪縛することも可能です。
  • Q3012(2018-10-05)
    “すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果により、相手ファイターの『抵抗』を持つリアガードを選択し、呪縛することは可能ですか?
    いいえ、リアガードサークルで有効な『抵抗』を持つ相手ファイターのリアガードを選択し、呪縛することはできません。
    『抵抗』を持つユニットは、相手のカードの「選ぶ」や「選び」とある効果によっては選択されません。
    そのため、「オルターエゴ・ネオ・メサイア」の“すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果により、『抵抗』を持つ相手ファイターのリアガードを選択することはできません。
  • Q3011(2018-10-05)
    “【超越】した時”を条件とする自動能力の効果により、手札からコールしませんでした。
    “すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果は解決されますか?
    はい、解決されます。
    効果により一定の量の行動を行うよう求められた場合、可能な限りその行動を行います。
    そのため、“手札から1枚まで選び、(R)にコールし”という効果により、コールしなかった場合でも、“すべてのファイターのリアガードをそれぞれ1枚まで選び、呪縛する。”という効果は可能な限り解決されます。
  • Q2372(2017-10-20)
    ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
    まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
  • Q2371(2017-10-20)
    ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか?
    はい、発動します。
  • Q2370(2017-10-20)
    すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
    はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。

このカードを含む
商品のQ&A一覧を見る

ページの先頭に戻る